コラム

column

土木作業員の仕事の良いところ・辛いところ

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
土木作業員の仕事って大変そうだな……というイメージを抱いている方は非常に多いのではないでしょうか。
辛いところもあればこの仕事には良いところももちろんございます。
そこで今回は、土木作業員の仕事の良いところと辛いところをそれぞれお話しいたします。
転職するか迷われている方はぜひ参考にご覧くださいね。

土木作業員の良いところ

手を胸に当てている作業服の男性
土木作業員の仕事の良いところを挙げるとすれば、やはり景気に左右されず常に需要が安定しているという点ではないでしょうか。
そして需要があるのに人手不足が続いている状態ですので、転職がしやすい業界であるというのもおすすめポイントです。
収入もはじめのうちは日給8千円から1万円前後だったとしても、資格を取得すれば十分高収入は目指せます。
更に業務の時間も8時~17時頃までとなっている職場が多いので、プライベートの時間も大切にしやすいです。
安定した業界で手に職をつけ、それなりの収入を得ながらプライベートも大切にしたい方には、ぴったりの業界ではないでしょうか。

土木作業員の辛いところ

土木作業員の辛いところをシンプルに挙げるとすれば、やはり体力的な面に関することではないでしょうか。
どうしても力仕事がそれなりにございますし、夏は暑くて外にいるだけでも大変です。
しかし体力的なことについては徐々に身体も慣れてきますし、重機の資格や現場監督として動けるようになれば、一日中現場で力仕事をしているということも減ってきます。
工夫次第で辛いところは乗り越えていけますので、土木作業員に転職するからといってそれほど不安になる必要はございませんよ。

土木業界に挑戦するなら今がチャンス

RECRUIT
土木作業員の仕事の良いところ・辛いところをそれぞれ挙げてみたのですが、いかがでしたでしょうか。
土木業界に挑戦してみても良いかな……と感じている方は、ぜひこの機会に弊社求人にご応募ください。
体験入社もございますし、普通自動車免許以外に特に資格や経験・学歴は問いませんので、土木業界に挑戦するなら今がチャンスですよ!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。