コラム

column

基礎・外構工事で活かせる土木の資格

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
基礎工事や外構工事でどのような資格が生かせるのか、土木業界に転職する前にあらかじめ知っておきたい方はいませんか?
今回はその資格についてご紹介いたします。
転職後のキャリアアップなどを既に考えはじめている方は、ぜひご覧くださいね!

間違いなし!土木施工管理技士

ハートを持つ作業服の男性
基礎工事や外構工事をはじめとし、土木工事全般で活かせる王道資格が、この土木施工管理技士です。
土木工事の工程管理や工法の決定、安全管理をはじめとし、現場監督としても活躍するための知識・技術が問われる資格です。
卒業した学科によって受験に必要な実務経験の年数が異なるため、いきなり挑戦しようと思ってもすんなりと受けられるとは限りません。
事前にいつどのタイミングで受験するのかなど、確認しておくことをおすすめいたします。
ちなみに土木施工管理技士は2級と1級に分かれております。
まずは2級から挑戦し、いずれは1級を取得するという流れでキャリアアップをしていく方がほとんどです。

重機関係の資格も役に立ちます!

基礎工事などを手掛けていくにあたって、パワーショベルなど重機が活躍する場面も非常に多いです。
そのため、すぐに何か資格が欲しいということであれば、重機関係の資格を取得するのもおすすめです。
車両系建設機械の運転技能講習を受けると重機を操縦できるようになります。
基礎工事用や解体用、整地・運搬・積み込み用及び掘削用でコースが分かれているので、職場で必要とされるコースを受講するようにしましょうね。

基礎・外構工事の仕事をお探しの方へ

RECRUIT
基礎・外構工事で生かせる土木の資格をご紹介いたしましたが、少しでもキャリアアップの参考になりましたか?
もし基礎工事や外構工事の求人をお探しでしたら、体験入社の制度も利用できる弊社はぜひいかがでしょうか。
はじめての業務内容でやっていけるかどうか不安だ……という方もいらっしゃるかと思います。
職場の雰囲気が知りたいという方は、ぜひお気軽に体験入社にお越しいただけますと幸いです。
髪型なども自由で自分らしさを大切にしながら働ける職場ですので、この機会にぜひともご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。