コラム

column

土木未経験者向け!基礎工事の流れ

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
土木工事に未経験で挑戦する方ですと、何がどのような工事なのかいまいち分かりませんよね。
そこで今回は、基礎工事の流れについてざっくりとご紹介いたします。
興味がございましたらぜひご覧くださいね!

基礎工事の流れ

基礎工事
基礎工事を行うにあたってまず必要となるのが、その土地の地盤調査です。
地盤が建物の重さにどのぐらい耐えられるのかということを調べたうえで、適切な基礎工事の方法を検討します。
どの工法で施工を進めていくのかを決めたら、建物を建てる場所に「遣り方」と呼ばれる、仮設の囲いを行います。
そしてここからは、重機などを使って基礎の底となる部分まで土を掘る工事が必要です。
その次は基礎を築く場所に砕石を敷き詰め、地盤を固めていきます。
砕石の上には湿気を防ぐために防湿シートを敷いて、基礎の外周部分に捨てコンと呼ばれるものを流し込んでいきます。
そこから鉄筋や型枠を使って基礎を作り、生コンを流していきます。

基礎工事は誰でもできるのか

簡単にご説明いたしますと上記のような流れで進んでいくのですが、ただ文章だけで見ると難しい作業のように感じてしまうかもしれませんね。
しかしご安心ください。
基礎工事はこれまで土木業界での経験がない方でも問題なく行える仕事です。
一からしっかりと先輩スタッフたちも仕事の流れを教えてくれますので、まずは簡単な作業から徐々に慣れていくと良いですよ。

丸明土建で基礎工事をやってみませんか?

RECRUIT
基礎工事の流れについて簡単にご紹介いたしましたが、なんとなくイメージは膨らみましたでしょうか。
もしこの基礎工事に興味がございましたら、弊社の一員としてぜひ働いてみませんか?
求人へのご応募は未経験でも可、普通自動車免許さえあれば他の資格は問いません!
いきなり土木業界へ転職するのが不安な方には、体験入社も行っておりますのでお気軽にご相談くださいね。
皆さまと一緒に地域の発展につながる施工を行える日を、楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。