コラム

column

長く土木業界で働くための秘訣

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
せっかく土木工事の会社に転職をしたら、できるだけ長くその会社で勤務をしたい…とお考えの方も、中にはいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、土木業界で長く働くための秘訣について、お話しいたします!
気になる方はぜひ最後までご覧くださいね。

身体への負担が少ないポジションを目指す

腕を組む作業服の男性
若いときは現場での力仕事も全然問題なく行えていたとしても、年齢を重ねると徐々に力仕事が辛くなってきたり、腰を傷めたりするものです。
そのため長く勤務しようと思ったら、将来的にはできるだけ身体への負担が少ないポジションを目指していくことをおすすめいたします。
例えば重機オペレーターを目指してみたり、土木施工管理技士の資格を取得して現場監督のポジションに就いたり、CADのスキルを身につけて設計図の作成に力を入れてみるのも良いでしょう。
土木業界は年齢を重ねると体力的に無理があると思われがちですが、工夫さえすれば定年までしっかりと働けますので、ご安心くださいね。

長続きしやすい会社を選ぶ

土木業界に限らずどの業界にも同じことが言えますが、働く場所を決める時に長続きしやすい会社を選ぶことは重要です。
とはいえ働く前からその会社のことなんて分からないという方がほとんどでしょう。
そのような方にぜひ試していただきたいのが、体験入社です。
体験入社を取り入れている会社はそれほど多くないですが、もし体験入社を受け入れている会社が見つかったときは、ぜひ試しにどのような感じかトライしてみてくださいね。

長期勤務大歓迎!まずは求人ご応募を

RECRUIT
土木業界で長く働くための秘訣についてお話しいたしましたが、皆様の参考になる部分はございましたか。
弊社でも長く勤務したい方を歓迎いたしますので、土木求人をお探しの方は、ぜひともご応募ください!
体験入社も受け付けておりますし、これまで経験がないという方にも一から丁寧に指導いたしますよ。
何も心配することはございませんので、リラックスして面接・体験入社にお越しくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。