コラム

column

異業種から土木業界へ転職!まず何をする?

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
最近は土木業界への転職が注目されているため、異業種からこの業界への転職をお考えの方も少なくありません。
そこで今回は、異業種から土木業界に転職するためにまず何をすべきか、というお話しをいたします。
興味がある方はぜひご覧くださいね!

普通自動車免許を取得

パソコンを持つ作業服の男性
土木業界へ転職するにあたって、未経験でも応募できる求人であれば、土木の専門的な資格を問われることはまずございません。
しかし、土木の仕事は基本的に現地集合・現地解散となるため、普通自動車免許が必要とされるケースが多いです。
そのためまだお持ちでない方は、まずは普通自動車免許の取得を優先なさってください。
どうしても取得が難しいということであれば、普通自動車免許が必要のない求人も探せば見つかるかとは思いますが、数はかなり限られてくるでしょう。

求人選びを慎重に!

普通自動車免許もあってすぐに求人に応募ができる状態だということであれば、あとは求人選びを慎重に行いましょう。
この求人選びが多くの方が悩むポイントで、どのような求人を選べば良いのか…となかなか決められない方は多いです。
福利厚生や皆様にとって重視したいポイントはそれぞれ異なるでしょうが、できれば弊社のように体験入社があるところで、どのような感じなのか一日働いてみるのもおすすめです。
実際に働いてみれば続けられそうかどうかといったことや、会社の先輩スタッフたちの雰囲気などもある程度把握できるのではないでしょうか。

経験不問!スタッフ募集のお知らせ

RECRUIT
異業種から土木業界に転職するためにまず何をすべきかについてご紹介ましたが、参考になりそうな部分はございましたか。
求人選びでまだ悩まれているということでしたら、弊社でも外構工事や基礎工事の現場スタッフを募集しておりますので、ぜひ一緒に働いてみませんか?
体験入社も一日から受け付けておりますので、お気軽に仰ってくださいね。
まだ経験がない方、経験を生かして転職をしたい方のどちらもお待ちしております。
皆様からのご応募お待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。