コラム

column

土木作業員たちの気になる本音と現実

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
土木作業員の仕事に興味はありつつも、大変そう…といったイメージや、長続きするものなのだろうかという不安から、なかなか求人に応募できていないという方も、少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな土木作業員たちの気になる本音と現実についてお話しいたします。
転職しようか迷われている方は、ぜひご覧くださいね!

土木作業員たちの本音

帽子を持つ作業服の男性
まず土木作業員たちの本音という点で言えば、確かに仕事自体はかなり大変です。
体力を使う作業も当然ございますし、丁寧に作業を進めて確かな施工にしていかなければ、多くの方の人命に関わるので、それなりにプレッシャーもございます。
しかしこのように大変なことを経験しながらも、嬉しいなと思えるときももちろん存在するのです。
例えば災害復旧などで作業を行うときや、町の安全を守るための土木工事を行う際は、多くの方の役に立てているという実感を得られますよ。

土木作業員たちの現実

土木作業員たちの仕事は続かなさそうと思われがちですが、決して悪いことばかりではございません。
まず体力的にキツそうという点については、現場監督として働けるように資格を取得したり、重機オペレーターとして活躍する方向性で進めていったりすれば、現場での指揮や重機の操縦などがメインになってくるため、体力的な負担を大幅に減らせます。
このような工夫をしていくと長く働き続けることは十分可能ですし、会社選びでも極力長続きしそうな会社を選べば、それほど問題ございませんよ。

土木業界を体験してみませんか?

RECRUIT
土木作業員たちの気になる本音と現実というテーマで今回はお話しいたしましたが、土木業界に対する印象が少しでも変わりましたか。
土木の求人が気になっているということでしたら、この機会にぜひ弊社で体験入社をしてみませんか?
実際にどのような仕事をしているのか体験できますし、会社の雰囲気を知ってから転職をしたい方にもおすすめですよ。
特に経験の有無は問いませんので、求人にはお気軽にご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。