コラム

column

外構・基礎工事のスタッフに求められること

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
今回はこれから外構工事や基礎工事のスタッフとして働くことをご検討中の皆様に向けて、どのようなことが求められるのかをお話しいたします。
仕事を進めていくうえで何を意識していけば良いのか参考になるかとは思いますので、ぜひご覧くださいね。

周りとの連携を大切にすること

談笑する作業服の男性二人
外構・基礎工事をはじめとする土木工事では、黙々とスタッフたちが作業を進めているように感じるかもしれませんが、誰一人として単独プレイをしている者はいません。
どのような現場でも周りとの連携を大切にしながら、お互いに協力し合って作業を進めていくことが、外構・基礎工事のスタッフたちには求められます。
自分が困っていないから良いだろうという考え方ではなく、周りで誰か助けを必要としているスタッフがいないかといったことや、何か危険が迫っていないかなど、周りのことを考えながら作業を進められるように意識してみてくださいね。

どんな作業も地道に丁寧に

外構工事や基礎工事を行っていると、ついつい手を抜いてしまいたい場面や、面倒だなと感じる場面に出くわすこともあるかもしれません。
しかしこのような工事で手を抜くということは、安全性という面でお客様を危険に晒してしまうことになります。
そもそも基礎工事は人々が安全に暮らすために行われているもので、その過程でお客様の安全を脅かすようなことがあってはなりません。
どのような作業でも地道に丁寧に、ということを心掛けながら、作業を進めてくださいね。

転職が不安なら体験入社を!

求人
外構・基礎工事のスタッフに求められることをお話しいたしましたが、参考になる部分はございましたか。
このような仕事が気にはなりつつも、転職することに不安を感じているのであれば、ぜひ弊社で体験入社をしてみませんか?
まずは体験入社でどのような感じなのかを知ってもらった上で、実際に働いてみるかどうかを決めていただいて問題ございません。
求人の詳細は弊社webサイトでもご確認いただけますので、お時間がございましたら一度ご覧くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。