コラム

column

住宅の基礎工事ってどんな仕事?

こんにちは!
埼玉県本庄市を拠点に、熊谷市や高崎市など近郊地域にて戸建て住宅の外構工事・基礎工事を主に承っております、丸明土建です。
業歴約30年の代表を筆頭に、ミリ単位の正確な作業をこなす従業員たちと地域の発展につながる施工をこれまで数多く手掛けてまいりました。
さて今回は弊社の業務内容のうちから、住宅の基礎工事がどのような仕事なのか、土木未経験の方に向けてご紹介いたします。
求人に応募する前に仕事内容を少しでも知っておきたいということでしたら、ぜひご覧くださいね!

住宅の基礎工事とは?

頭上にハテナ
住宅を建てる際、いきなり地面の上に床を置くわけではなく、まずは土台となる部分が必要です。
この土台部分を基礎と呼び、地面と建物をつなぐ役割を果たしてくれています。
弊社ではこの基礎の部分をつくる工事に、皆様に携わっていただくことになります。

基礎の種類について

基礎工事は大きく二つに分類され、それぞれ杭基礎と直接基礎というものです。
杭基礎は地盤が柔らかい場所で主に採用されており、地盤がしっかりしている場合には直接基礎を採用します。
ちなみに直接基礎にはベタ基礎・布基礎というものが存在しており、弊社ではこのどちらの施工も承っております。
丈夫で強固な基礎をつくり、その住宅で住まわれる方が安心して今後も過ごしていけるような施工を実現するのが、我々の仕事内容です。
はじめのうちは仕事の流れなどもよく分からなくて不安に感じることもあるかもしれませんが、簡単な作業から徐々に慣れていけば問題ございませんので、未経験でこの業界に飛び込む方もご安心くださいね。

未経験から土木工事に弊社で挑戦!

RECRUIT
住宅の基礎工事について簡単にご説明いたしましたが、なんとなくどのような工事なのかイメージできましたか。
このような土木工事に挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ弊社の求人に応募してみませんか?
髪型自由・ピアスもOK、これまでの学歴・経験も一切不問となっており、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも大歓迎いたします。
実際にやっていけるかどうか不安を抱いている方は、体験入社でお試し勤務も可能です!
働くかどうかは体験入社をした後で決めていただいて問題ございません。
未経験の方もぜひお気軽にご相談くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。